| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

衣替え キッズからガールズへ成長中の日々

桜咲く今日この頃。

スロースターターの私は、
先週ようやくゴソゴソと洋服の入れ替え&見直しをしておりました
で、おっとうとおっかあの分はよしとして、問題はヒナ助のもの。

去年のものは大半が今年着るにはちょっと小さい。
新しいのを買わなくちゃ〜
・・・って、どこで買おう?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまで、ヒナ助の洋服はといえば、
LAGOM(ラーゴム)キムラタン3can4on
のいずれかの実店舗で買うことが多かったのですが、
(比較的ヒナ助好みのものが見つかりやすい)

ラーゴムとキムラタンではそろそろサイズがキビシく、
そして、3can4onは近くの店舗がなくなった?!

ひゅるるるる〜。

こだわるのは、もちろん訳あり。
比較的ヒナ助好みであるのに加え、
この3店舗だと、わが家から左程遠くなく、

「冬物 厚手100%コットン生地の洋服」

が見つけられる確率が高いから!
(でも今年はラーゴムでしか見つけられなかったけど)。
アレッ子ヒナ助には、化繊もの(フリース素材)はちょっとキビシいので〜



でも、ま、とりあえず、明日からの新学期にあわせて
普段より足をのばして探して、別のお店で急遽パンツを一本購入(ほっ)。
冬物でなければ、選択肢は増えまする(^^;)


ちなみに、
今回買ったパンツをネットで探し見たら、同じものがあった!
これこれ。



ほどよくフィットで、はきやすい感じ(^^)
どの色もかわいらしいけど、ヒナ助が選んだのはベージュです。


さて、まだ先のこととはいえ、
今年の冬にはいつにも増して、子供服選びに難儀しそうな予感。

小学生の女の子をお持ちのお母様方は、
一体どこで子供服をお買い求めになられていらっしゃるの〜( ´^` )??
冬になったら綿厚地の洋服を扱っているお店をご存知でしたら
プリーズ、テルミ〜!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| こども用☆ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびまる子ちゃんの漢字辞典

ここ3〜4週間、
漢字の書き取りにとみに精を出しているヒナ助ですが、
先週土曜日に図書館に行きたいといったのは、

実は、


を借りたかったから。

なので
図書館に着くや否や、おいてあるコーナーへ一目散
が、
一足先にそのコーナーの前に着いた 男の子(小3,4ぐらい?)が
先にそれを手にしてしまい、
ヒナ助は

_| ̄|○ガックシ・・

それ目当てにきたんだもんねえ。
残念。

ヒナ助が借りようとしたこの漢字辞典、とってもよいのですよ。
普通の辞典として、音読み、訓読み、書き順、成り立ち、使い方が
一文字ずつ分かりやすく書かれているのに加えて、
複数の漢字をセリフの中に織り込んだマンガがついてる!

ヒナ助はもっぱら、このマンガを見るために借りてます

あ、いや、でも、楽しみついでに知識が増えるというのは
とっても理想的でしょ( ・∀・)っ

ちびまる子ちゃんが好きなお子様にはきっとよいですよ〜。うん、絶対。

そしてちなみに、



なんかも、とってもお薦め!
16才〜の青少年に国語・文学を教えているおっとうも、
彼の学生さんたち(特にあんまり国語の成績の芳しくない子)に読ませたい!
といってるほど。
ええ、マジ目に(^^;)

このちびまる子ちゃんの国語本、シリーズで色々あってうちには、
このセット


が、あります。

トイレだったり、テーブルの上だったり、洗面所の洗濯機の上だったり
あちこちに点在していて、
気がつけば、ヒナ助がそちらこちらでそれを開いてニヤニヤ。

ええ、いいんです、マンガの部分しか読んでいなくても。

そのうち、じんわ〜り効いてくるんだから ー ̄) ニヤッ

およっ?
今みたら、Amazonにもこの10冊セットがあるゾ!
去年のクリスマスに探したときはなかったのに(^^)

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの国語10冊セット満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの国語10冊セット
(2012/04/16)
さくらももこ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| こども用☆ | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

500色の色鉛筆がほしいんです

先々週かな?
天気があまりよくなくて、外に遊びに出かけるにはちょっと、の休日。
朝ご飯を食べた後、ヒナ助は「色鉛筆でかきかきする~」
といって隣の和室へいそいそと参りまして、
はりきって40色入りの色鉛筆のセットを開けましたが、

「あれっ!・・・ない・・・。」

色鉛筆はもともとおっかあのもので、ちょっと仕事で使う用事があったので、
とりあえず使う色だけ(半分位)選んで職場に持っていっておりました

で、ヒナ助の気を逸らすべく、手近にあったハサミで
「チョキチョキしよか~」
といって、広告切りで難を逃れました。
ひとまずホッ。

ヒナ助がチョキチョキ始めた脇で、おっかあはさて、何を切ろうかな~って、
時節柄、切ったり描いたりなにか工作するならやっぱりクリスマスツリー。
ん~、でもどうせなら立つように・・・

と思いまして、試みにこれまた手近にあった段ボールをカッターでザクザクと
切って組み合わせてみたのが、これ。

DSCN5870_convert_20101207160811.jpg

おお、立った、立った~。
この段階で、以前、実家からもらったクリスマス飾りがあったことを思い出しまして
虫ピンでくっつけてみたりして。

うん、ちょっとかわいいかも
えっ? 違う?

DSCN5916_convert_20101207160940.jpg

いいんです
なにげなく作ったのですが、愛着がわいてしまったので
しばらく玄関に飾っておくことにしました。
某食材宅配会社のロゴが見えてても、い~のだ。

って、今日書こうと思ったのはそうじゃなくて、色鉛筆、色鉛筆。

しばらく前のことになりますが、
普段、買い物に出かけた際、欲しいものをその場で買ってもらえなくても
あまりダダを捏ねないヒナ助が、ホームセンターにて12色入の色鉛筆を見つけた時に
「これ欲しいの。これ買うっ。」
といって聞かず、一旦あきらめさせるのにちょっと難儀したことがありました。

その時点で、普段うちでヒナ助に使わせていたのは
6色のベビーコロール、8色入のフツーのクレヨン、12色のマーカー、
そして半端になってた数色の色鉛筆。
その他に時々一緒についていられる時に使わせている
水で溶いて筆を使って描くインクもあり。

そして、うちにはヒナ助にはまだ使わせていなかった
おっかあの40色のカランダッシュの水彩色鉛筆がありましたもので、

今、半端に12色の色鉛筆を買っても~・・・

そこで、

「おっかあが持ってる色鉛筆の方が沢山入ってるんだよ。もっとすごいんだよ。
ヒナ助にかしてあげるから、おうちでそれでかきかきしようよ~。」

といってその場を収め、以来、ヒナ助はその色鉛筆を使っておりました。
が、時々おっかあが使いたいこともある上に、
おっかあも今ある色鉛筆の色数ではもの足りなし。

「どうせなら、日本色の色鉛筆が欲しいなあ・・・」

と探しておりましたらば、
なんと、500色の色鉛筆なるものがあるじゃないですか!
しかも、誰かと2人で申し込むとしあわせ割りに。

こ、これは欲しい・・・。

どなたか、一緒に購入しませんか?
ご自分用にでも、あるいはご家族へのクリスマスプレゼントにでも。
といっても500色手元にそろうのに20ヶ月かかりますが



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| こども用☆ | 12:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT