| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

川崎町の栗の測定結果 食べる?

先日、シルバーウィークの初日に拾って
剥くのに難儀した栗の放射能測定の結果がでてきました〜。

ジャンッ!

Cs-137 1.78 Bq/kg
Cs-134 不検出

12047755_897120487045225_103869303_n.jpg

う〜ん、残念だけど食べるのはやめておこう・・・。

ブログには載せておりませんでしたが、
昨年末(2014年12月)、ヒナ助さんは体内のCs量を検査してもらいました。

その結果は、
宮城南部の子どもの尿検査結果
に掲載されていますが、ヒナ助で

Cs-137,134合計 0.088 Bq/kg

気をつけて食べているつもりですが、
不検出じゃなかったのね〜・・・。

少量だから大丈夫という声も聞かれますが、
(なんてったって国の基準があれだもの)

でもね、

いくら少量でも確実に体に影響あるのよ


卵アレルギーのおこちゃまは、
卵を食べてなくても、触っていなくても
卵焼きを作ってる煙(というか湯気?)ごときで
アレルギー反応をおこしちゃったりします。

微量だって、体にしっかり影響することを
アレっ子を育てているお母さんたちや、
化学物質過敏症、シックハウス症候群などを患っていらっしゃる方々などは
経験として身にしみて理解していると思うのだけれど、
(いや、だって大変なんだもの)

一般的にはあんまり問題視されないのよね

ちょっとなら大丈夫、
じゃなかったりするのよ〜。


ということで、
栗は残念な結果だったのでした。

・・・ああ、残念 (。・´_`・。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 暮らしと環境のこと | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べる秋の楽しみ

秋の楽しみをあげるとしたら、
色々あるけど、なんてったって真っ先にあげたいのが

秋さけ と サンマ。

わが家にとってのお魚のシーズン到来♪
今食べなくて、いつ食べるの〜(^^)

というわけで、この時期だけは毎日のように
お魚が食卓に。
ほいっ。

鯛ごはん

って、さけ でも サンマ でもないやん。
おまけに、盛りつけの向き、逆だし ( ̄▽ ̄;)

ま、細かいことは気にせんと。
秋田県産の小鯛を見つけて美味しそうだったので、
変化球よん。


さて、
なぜにこの時期がうちにとっての魚のシーズンかというと、
秋さけとサンマは汚染が比較的少ないと思われるから。

最近の日本の海洋汚染というと
原発事故による放射能汚染が真っ先にあげられますが、
その陰で、こっちも忘れないで〜
と思うのが、

ダイオキシンとメチル水銀の公害汚染。

ちょっと古いけど、世界の海洋汚染を表した地図をあげておきますね。


1.gif

(2008年2月のBBCニュースの記事より)



日本・韓国・中国の間、「Very high impact !」
ってインパクトありすぎ! 
じゃない?

小さくてこの地図では分かりにくいですが、
広い範囲だけでなくて、日本の沿岸部分、近海もかなり汚染度が高いです。

って、どれだけ魚は汚染されているの?

が気になると思うので(気にならない?)
具体的に個々の魚について
まとまったデータを見ることができるサイトをリンクしておきますね。

魚介類に含まれる水銀の調査結果(厚生労働省 
  平成17年8月 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会乳肉水産食品部会 配布資料)
平成17年度魚介類中のダイオキシン類の実態調査(農林水産省)


この状況が今現在どうなっているか。
あんまり変わってないと思うのよね〜。

将来、
「食べ物の汚染について、問題視していた時期があったよね。」
「ああ、そんなことを心配していたこともあったね。」

なんていいながら、美味しくいろんなお魚を食べたいなあ。

そのために、一人一人ができること。
まずはご家庭で、
ベビーマグちゃんを使ってみるなんて、どうお〜?(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 暮らしと環境のこと | 11:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの中の放射性セシウム量 その後

昨日のビワのことを書いて、思ったことを一つ。

これまでに、我が家では3回ほど、掃除機のゴミの放射能測定をしてもらっています。
つまり、家の中に浮遊するゴミに付着している放射性物質量の測定ね。

でも、
1回目(「うちの中の放射性セシウム量・・・。」)についてはアップしてたけど、
その後についてはアップするのを怠っておりました。
なので、そのことを載せておきましょう。


測定してもらったのは、約1年前、半年前、最近、の3回。
より正確には、

  ① 2014年4月12日 (採取期間:2013/9〜2014/3) →データリンク
  ② 2014年12月29日(採取期間:2014/3〜2014/8)
  ③ 2015年4月21日 (採取期間:2014/8/24〜2015/3/13)→データリンク

です。ちなみに、
  セシウム137の半減期は30年
  セシウム134の半減期は2年
ですが、さて、どう変わったかというと

  
CS137201251232
Cs13446.785.244.7
Cs合計 247.7336.2276.7
                 (単位 Bq/Kg)

去年の今頃の時期(2014年3月〜8月)に再び空気中の放射性物質量がグンと増えて、
今の状態は実は1年前とあまり変わりません・・・

っていうか、
この増えた時期に、人間も草木もまた体内・幹内に取り込んでいないかい?

普通に生活していると、感覚の麻痺も伴って、
時間の経過とともに大丈夫になってきてるのかなと思いがちですが(私だけ?)、
いやいや、まだまだあやしい。
ダメね、先生、わすれちゃいや〜ん(クレヨンしんちゃん風)

あんまり大きく報道されないけど、
汚染水の問題やら爆発やらありますし、
やっぱりいろいろと継続して測らないといけなそう・・・ですよのお。(-_-)


わが家でお世話になっている測定室はこちらです。→ 角田市民放射能測定室

うちで採れる◯◯を測ってみようという方は是非お願いします〜。
宮城・岩手の海藻、貝類などを提供して下さる方はいらっしゃいませんか〜〜。

※測定室維持 & より細かな計測のできる機器購入のために
 ご支援いただけましたらありがたいですm(__)m。→ 角田市民放射能測定室


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 暮らしと環境のこと | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT