| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新米には違いないけど

さて、先週末11日の土曜日のこと。
いつもお世話になっている 泉ケ岳ふもとのすずめ農園の稲刈り での模様です。

お手伝いP1000031.jpg

ヒナ助もお手伝い、
をしているわけではありません(残念ながら)。

P1000030.jpg
生米

しているのは、穂から米粒をとって籾をはずして、
「おっとうとおっかあも食べる〜?」
と言いながら、

ぽり、ぽり、ぽりっ!

ちょ、ちょ、ちょっと、
やめて〜、いくつ食べる気〜?? 
収量が少なくなっちゃうじゃんっ!(って、そういう問題じゃ・・・)

そして
それに飽きたら、

P1000034.jpgP1000035.jpg

稲刈り満喫
ま、まあ、よし・・・。

田んぼご飯昼ご飯

お昼はみんなで田んぼでご飯。
今年はおっかあの友人もっちも東京から来て参加。
おいしかったね(^^)
ご馳走さまでした♪

そして午後は、はせがけ作業。
しかし!

わたしたちはそのお手伝いをせずに、
翌日の our イベントの準備のために一足先に失礼をば。

名取に戻って、

藁きり

こちらでも、藁を扱うお仕事をしたのでした。
もっち、奈月さん、手伝ってくれてありがと〜。

ということで、次の記事は翌日イベント
伝統構法のいえづくり
の模様です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 農作業 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラ、初収穫♡

今朝は7時から町内のお掃除。
お掃除がおわってから10日ぶりに、家族で畑にGO!

畑に着いたら、

・・・

  草が・・・


先々週から先週にかけて、頑張ってきれいにしたはずなんだけど、
またしても、結構な草が生い茂ってる。
うむむむ。

でも、近づいてみたら、
  ちっちゃいスイカ!

ちびスイカが出来はじめてる!
オクラも結構できてる!!

それに、
オクラの上にチビガエルがのってるっ!!!

  オクラガエル

おお、かわいい♡

ということで、
ヒナ助がすぐに飽きちゃうので、草取りはソコソコで切り上げ、
オクラとそれからちょっぴりだけ植えていたジャガイモを収穫してきました。
じゃんっ!

オクラ・じゃが

うちに戻って9時でしたが、もう暑くて
ヒナ助はお向かいのNちゃんを誘って家のプールへ、どぼんっ!

で、今はプールから上がって、
「海でひろってきた貝殻をNちゃんと二人でスケッチする!」
っていったのに、

キラキラおもちゃ

貝殻そっちのけで、Nちゃんがもってきたキラキラおもちゃに夢中。

さいですか、ハイ・・・。

ま、夏休み満喫中ね。
おおっ、お昼の時間! ごはん用意しなくちゃ!!!

みなさんの、今日のお昼ごはんは何ですか〜?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 農作業 | 11:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はびこる草、草、草!

雨ですねえ、雨。
台風の接近で、沖縄・九州方面が大変なことになっているようですが、
あまり被害が大きくなりませんように・・・。

東北南部のうちのあたりも、昨夜から雨が振りだし、
明日、あさってと続くようです。

ううう、畑の草が気になる・・・。

この春に、うちから車で10分ほどのところに畑を借りて、
5月末に、すずめ農園のミホさんからわけてもらったオクラ(東京五角、香芯五角)と
スイカ(新大和2号、固定種)の種を蒔きました。

畝を作って、穴をあけて、 畝作り
   P1000151.jpg

種をポトッ。
  P1000148.jpg
  P1000149.jpg

その後、6月に、2度草取りにいったっきり、
家族揃って行こうとすると、雨だったりして
なんやかやで、前回の草取りからは大分日がたってしまいました(3週間ぐらい?)

で、そろそろさすがに、もう、あかんっ。
意を決して、先週末の日曜におっかあとヒナ助で畑にGO!

道々、二人で
♪we going plant a tree, we take a shovel, dig dig, going plant a tree...... ♫

鼻歌まじりで、畑に着いたら、

Oh, NO!!!

  P1000074.jpg

ヒナ助の左側は知人が植えているところで、うちが植えているのは右側・・・。
見事に草まみれ・・・。

ヒナ助も、
「どうしよう〜、早くとってあげなくちゃ(汗)」

ということで、早速二人で除草開始。
と思いきや、

「おっかあは、草取りね、ひなこはカエル捕る〜。」

あ、さいですか、はい・・・。

ちびっこガエルが沢山いるものの、さっぱり捕まえられずにすぐに飽きたヒナ助は
「あっつい〜、喉かわいた〜。」
で、早々に車の中へ退散。
そしておっかあ一人、もくもくと草取りをして一時間。

P1000077.jpg
P1000080.jpgP1000082.jpg

ある程度、オクラとスイカの苗が見えるようになりました

しかし、まだまだ草はたっくさん。
で、雨が降っていなければ、今日、ヒナ助が学校に行っている間に
ちょっと続きの作業をしにいってくるつもりだったのですが・・・。
代わりに今日はブログ更新(^^;)

オクラちゃん、スイカちゃん、まっててね〜・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 農作業 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



