| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレっ子旅行、最後に油断してしまったわ・・(_ _。)

ルンルンで出発した、奈良への家探し一泊旅行。
今回は無事、定刻通り飛行機も飛んで、

  富士山

飛行機の中から富士山を拝みながら、
無事、関空到着♪

さあ、アレっ子旅行と言えば、気になるのはなんてったって

「ごはん。」

関空到着して、奈良行きのリムジンバスに乗る前に
ちょっと早めのお昼ごはんはいつものように、手製弁当。

  関空弁当

空港内で人気の少ないロビーを選んで
朝、出発前に詰めたお弁当を。
(容器はもちろん捨てられるもので。
う、写真を撮る前にすでに彩りのトマトを食べられた^^;)

よっしゃ〜┏| ̄^ ̄* |┛

そして、奈良での夜は大和郡山にある「ひな野」で。
仙台のひな野よりこじんまりとして少々メニューがさみしかったけど
これも無事O.K.
心強い味方♡、ありがとう〜。

そしてそして、
明けて2日目のホテルでの朝食。
「おいしさと安全をたいせつに」という朝食コンセプトの
スーパーホテルLohasJR奈良駅に泊まりましたが、

朝食オッケー(喜>ω<)ノ
有機野菜のサラダ、茶がゆ、八宝菜、有機納豆、味噌・だしにこだわったみそ汁ほか、
おおう、ヒナ助も安心して食べられるものが〜!!

残るは、昼と夜。

午前中は近鉄奈良駅前の不動産屋さんに物件を案内してもらい
あっという間にお昼の12時をまわり、さて。
手近で食べられるところ、ところ、ところ〜。

う〜ん・・・。

うどん屋さんか??

というわけで、わかめうどんを。
物足りないけど、ま、まあ。セーフ。

さて、残るは・・・夜。
自宅到着は夜8時頃になるので、ここはどうしても何か食べたいよねえ。やっぱり。

柿の葉寿司なら、食べられそうだけど
それを買って関空で食べるか、
関空の中の和食のレストランで食べられそうなものを頼んでみるか。
(焼き魚定食とかならとりあえず多少目をつぶっていけるだろうとの算段)

結局、
「柿の葉寿司だけじゃ〜・・・、お味噌汁とかおかずが食べたいっ!」
わけで、
早めに関空へ行って、何かを食べることに。

お昼がうどんで物足りなかったもんねえ・・・ (_ _。)

関空第一ターミナルにて、
和食のレストランはいくつかありましたが、
お惣菜を選んで食べられるお店をチョイス。

アレルゲン表示もある〜と喜びながら
冷や奴や焼き魚(鮭)とか、きんぴらごぼう、なす揚げ、
肉じゃが、ワカメの酢の物などを選び、いざっ。

ん?
醤油をかけようとして材料表示を見て・・・。
あ、まあ、添加物が気になるけど今日は仕方なし。
その他材料も気にはなるけど、そこは目をつむって・・・。

「食べられて、よかったね〜。」

と満足げにご馳走さまをして、
あとはおうちでゆっくり休もうと飛行機にのり、
さって、一路仙台へ。

「楽しかったね〜。・・・ん? んんん?」

飛行機の中で、だんだんとヒナ助の目の下が腫れ・・・、
仙台についた頃には500円玉ぐらいの腫れがぷっくりと。
何に反応したのか分かりませんが、
やっぱり素材が分かるものでないと、ちょっと危ないのだわ il||li _| ̄|〇

と、とりあえず、それ以上のことは起こらなくてよかった〜(ホッ)
引越の前後の際は心して気をつけよう(;一ω一||)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 注意しよう( ̄∀ ̄;) | 11:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカ◯スエットで蕁麻疹?!

って、まさか~と思いません?
いえいえ、ホントです。

でもこれはヒナ助の話ではなく、おっかあの話です。
(ヒナ助には、ポ◯リスエットはもちろんのこと、
清涼飲料水の類いを飲ませたことはありませんもの)

先々週はじめ、ヒナ助が体調を崩し、3~4日間、咳と熱に悩まされました。
咳のおかげで親子ともども寝不足の日々、
ようやく落ち着いたと思った土曜の晩、今度はおっかあが発熱!
しかも、おっとうは出張中・・・・。

とりあえず、おっとうが帰ってくるまでなんとか凌がなくてはならなかったので、
日曜朝に救急病院で点滴をうってもらいました。
で、点滴パワーと薬でなんとか日曜の午後を過ごし、
翌月曜は調子が良かったのですが、火曜の夜になって再び発熱。

これは、
「もしや熱中症?」
と心配したおっとうが、買ってきてくれました。
500mlのポ◯リを。

ポ◯リってね~、もともとおっかあはあんまり好きじゃないんですよ。
記憶にある中で、最後に飲んだのは中学生の頃。
バスケ部でしたから、試合の合間の飲料水といえば、これっすよね。当時は。

ま、とにかく、調子は悪いし、多分水分もとらなくちゃいけないだろうと
いやいや1/3量を飲み、ちょっと休むことに。
で、20~30分後、おっとうの

「全部飲まなくちゃだめだよ!」

という忠告に従い、飲みましたとも

・・・ところが、飲み進むにつれ、
なんか足がかゆい・・・・。

なんとか飲みきったところで、足だけでなく腕もかゆく・・・
ってみるみるうちに、両足両腕が白地図のように・・・
いやあ、お尻までボコボコ・・・。

翌朝、再び病院で点滴を打ってもらって、抗アレルギー薬を処方してもらって
1日ほどで症状は治まりましたが、

蕁麻疹の痕は、無情にも、

「なんか明太子塗りたくったみたい・・・」

手足に細かい赤いプチプチの斑点が。ううう、こんなのはじめて・・・。

ってなわけで、こっちもあっちもブログの更新をせずに
今週はとりあえずできるだけセーブして仕事をしておりました。


いったい何に反応したのか。
糖分か、添加物か分かりませんが、どちらもあんまり体によろしくありませんよね。

教訓;体力が落ちている時には、尚更、気をつけるべし。

ヒナ助には絶対飲ませられませんよ~(飲ませたことないけど)。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 注意しよう( ̄∀ ̄;) | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレっ子連れの一時滞在

先週木曜から3泊4日で盛岡の兄宅に厄介になり、今週、
月曜に自宅へ戻ってきました。

兄、義姉は長く居ていっていいよといってくれ、
周囲からももっと居てくればいいのにと言われましたが、
アレっ子をかかえては、なかなかそれも難しい。

それは、なんといっても、食べ物の問題が一番のネック。
ヒナ助にあわせて、兄家族も気を使ってくれ、
4人の子供たちは、ヒナ助が食べられないものは別の部屋で食べる等
してくれましたが、それを長く続けるのは申し訳ない限り。

また、ちょくちょく我が家に手伝いにきてくれ、
食事情もよく分かっている(筈)のおばあが、
ヒナ助も食べられるようにと作ってくれた煮物に
うっかり食べられないものが入っていたり。

私たちの布団は、おっとうが掃除機をかりて
毎日がんばってダニ除去に努めてくれたにもかかわらず、
盛岡に滞在する間に、日ごとヒナ助のほっぺたは赤みを増し、
お昼寝、就寝時はあちこちかゆがり、かき傷ができました・・・。

決して、兄宅がホコリだらけとかいうわけではありません。
妹から見て、ごくフツーだと思います。
うちとの違いは、うちよりも建物の気密性がよく、あたたかくて居心地がいいこと。
・・・これは、ダニさんにも快適ですよね。

やっぱり、うちから掃除機をもっていくべきだったか・・・。

そんなこんなで、帰ってくる日には、
ヒナ助は鼻グスグスで時折咳をするようになり、
当初の予想通り4日ぐらいが限度でございました。

帰ってきた翌日は、咳・鼻水に加え、移動疲れも懸念されたため
ヒナ助はうちで過ごしましたが、その晩には咳も無くぐっすり眠れていたので
翌火曜は、お弁当持参で保育所に。
で、私たちはなんとか出勤。

が、夕方保育所へ迎えに行くと、咳・鼻水がひどくなってる?!

聞いたところ、午前中、天気がよかったため園庭で遊んだらしく、
どうも花粉が原因と思われました。
で、夜にかけて咳はひどくなり、夜中にはゼイゼイと喘息が・・・。

アレっ子は一旦調子を崩すと、
いつもは平気なちょっとした刺激にも反応しちゃいます。
なので、やはり他所へ行かずに、できるだけ慣れた自宅環境にとどまりたい。
今回の一時滞在後、一層強くそう思いました。

ほかの、他所へ避難しているアレっ子たちは、大丈夫でしょうか?
今は、なんといっても非常時なのでいたしかたないとはいえ、
アレっ子はアレっ子仕様の環境でないと厳しいです。

うちは、今日からガスが使えるようになりました。
(他県から応援に来てくれているガス会社のみなさん、本当にありがとうございます)
家でお風呂に入れるようになり、煮炊きも通常に戻りました。
水道水の件も、今のところ、ひとまず落ち着いて(膠着して)います。

もし、困っているアレっ子家族が居て、希望されるなら
一家族ぐらいならわが家でもなんとか受け入れられないだろうかと
被災された方々のホームステイ先を募集するサイトを見ながら
今、悶々としています。

家の大きさを考えたら、短期ならともかく、ひと月(あるいはそれ以上)
ともなるとうちではやっぱり厳しいか・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| 注意しよう( ̄∀ ̄;) | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



