| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おかゆは飽きたよお〜・・・。

ご無沙汰してます。

先週金曜の朝に突然嘔吐したヒナ助さん。
そこから咳と鼻水が始まりましたが、さほど熱が出るふうでもなかったため、
(日中maxでも37.5℃でちょっぴり微熱ありってとこ)
休ませて様子を見ることにいたしました。

とりあえず、吐いた後なので、
食べたくなったら食べられるようにと白粥を用意したものの、
そこは、ほれ、食べるの大好きヒナ助ゆえ、昼過ぎからすでにそれではモノ足りず、
「おやつなに〜、今日のごはんなに〜」

って、でもいつもよりは、食欲ないじゃん。

夕飯は味噌仕立てのおじや、翌土曜も朝ごはんのベースはおじやにして、
蒸し野菜(ブロッコリーや人参など)などの小さなおかずを
食べられるようだったらね、
と出していたら、あら、ゴホゴホしながら結構食べてる。
ん、おっとうの納豆も?

そして、やっぱり
「今日のお昼なに〜、おやつは〜」
・・・・。

その日はお遊戯会だったのですが、咳・鼻水ゆえに、さすがにそちらは断念するも
この調子なら、ちょっとぐらいの外出はよかろうと、暖かく着込んで出掛けることに。
行き先は、毎月8日に開催されるお薬師さんの手作り市!
毎月8日と決まっているので私たちが行けるのは、休日とぶつかったときだけ。

目当ては、いつものゆがふパンと寒河江からきているお日さま農園さんの野菜。
あ、それからびーなすふぁーむさんの生芋こんにゃくも。

ヒナ助はその決定に大喜び。お遊戯会よりも、手作り市かい・・・。
なんてったって、そりゃあ、ええ、き・み・の・目当てはわかっていますよ、
いくつかの露店で試食が出来ますからねえ

家にかえってその晩の夕飯には、買ったもののいくつかをつかって豚汁に。

ぴかぴか立派なお日さま農園のねぎは、根っこもきれいに洗っていれちゃいます。

ねぎ

里芋、そしてびいなすふぁあむさんの生芋こんにゃくも入った鍋一杯の豚汁!
豚じる

あ、それから、「あかり」の青木さんの育てた大根の葉っぱでつくった小さなおかず。
大根葉しらす

さて、いっただっきま〜す、と張り切って、ネギの根っこを口に入れたところで、
あ、咳が出た・・・。げほっ、ごほっ・・

げほっ

しっつれい!

でも、食べ物に関しては好奇心旺盛なヒナ助、ひげ根も美味しくいただきましたよ〜。
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| スープ・鍋 | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱり、あったかネギ鍋♡

朝晩が一気に寒くなってきました。
こう寒いと、やっぱり鍋が恋しい、ということで、今日の夜の一品はネギ鍋。

ネギは寒河江のお日さま農園さんの無農薬栽培ネギ。

一昨日の月曜にお薬師さんの手作り市に行きまして、
お日さま農園が出店しているのを発見!

お日さま農園といえば、
インター脇のアグリランド産直センターに無農薬の野菜をだしているところ。
あかりさんの企画でぶどう狩りに行った際に見つけて、嬉しくて
お日さま農園さんの野菜ばかり選んで買ってきまして、また今度買いに行こうかと
おっとうと話しておりました。

が、寒河江まで行かなくても、お薬師さんで買えるとは!(月に1回ですが)
ネギはまだ家にもあったのですが、見たら美味しそうで、つい買っちゃった。
というわけで、沢山消費すべく、今日はネギ鍋。
美味しいうちに、食べなくちゃね♪

ネギを味わうのにシンプルにネギときのこだけにしようかと思いましたが、
冷蔵庫には大根も結構あったので、それも加えて(面取りもせず、ズボラです…
ホイ。

ネギ鍋
出汁は、昆布と干し椎茸と煮干し。
大根もネギも、あまりヒナ助が好む野菜ではないので、どうかな〜と思いましたが、
意外にも美味しいといって食べておりましたので、以下、レシピメモ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 材料:

昆布       10cm×5cm
干し椎茸     1枚
煮干し      5尾
水        500cc
酒・醤油     各大2
大根       10cm
ねぎ       2本
舞茸       1パック

作り方:

1. 昆布・椎茸・煮干し・水・切った大根を鍋に入れ、弱火で火にかける。
 沸騰したら火を止めて5分程放置した後、昆布を取り出す。

2. 調味料を入れ、5分程くつくつ煮て火を止める。
 そのまま蓋を取らずに20分ほど余熱で調理。

3. 舞茸とネギを入れ、蓋をして再度加熱。沸騰したら火を止め、2〜3分。
 蓋を開けてみてネギがしんなりしていたら、完成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイントは土鍋など、保温力の高い鍋を使うことです。

ごちそうさまでした〜。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








シェアありがとうございます!


| スープ・鍋 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |