| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白菜を漬ける準備

白菜割り

お天気に恵まれた本日。

少しばかり物置の片付けをしつつ、
日差しがよいので、
白菜を割って干して、漬け物の準備を。

穏やかで、
午後の空気は冷たすぎず、
ヒナ助は段ボールを持って家の脇の斜面でお隣のMちゃんと草滑り中。

なんだかホッとする一日。
こんな日が大好きです。

さて、本日も残り少なくなってきました。
明日からまた一週間、健やかに元気に過ごしましょう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








ご訪問ありがとうございます


| 麹・漬け物・乳酸菌! | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆乳ヨーグルト

以前、ヨーグルトメーカーで作る甘酒のことを書きましたが、
その時の続きで書く筈だった豆乳ヨーグルトのことについてプチ情報をば。
(ウタ先生、書きます〜なんていっておきながら、あまりに簡単ゆえに
アップをためらってそのままにしておりました。ごめんなさいm(__)m)

ヒナ助アレルギーにつき、牛乳ペケの我が家では、ヨーグルトといえば、
手づくり豆乳ヨーグルト。
使っている乳酸菌は、これ。



ブルマンヨーグルト。

家で作る時は、この箱に入っている種菌を1Lにつき一袋、
P1000003.jpg

豆乳のパックにジャバジャバっといれて、しゃかしゃか。
そしてその周りにウォーマーを巻き付けて、8時間ぐらい放置。
で、完成!

ヨーグルト完成

これをヨーグルトメーカーで作るなら、豆乳を容器にあけて、種菌をいれて、
温度40℃、時間8時間でセットすればO.K.!(のはず。それだけ^^;)

うちは豆乳で作るため、この種菌を使っていますが、
牛乳で作るなら、ほかにもいろんな種菌が使えるような・・・。

ヨーグルトメーカーを購入されたとおっしゃる、ウタ先生!
せっかくなので、よければお試しくださいませ。
まずは、モノを箱からだしてね〜(^^)


ブルマンヨーグルト種菌はこの辺で買えます。
 →楽天市場


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








ご訪問ありがとうございます


| 麹・漬け物・乳酸菌! | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの甘酒の作り方

先週火曜日、じゅんじゅん先生のメイクアップセミナーの1回目を受けてきました。

メイクアップセミナー、なんて書いてしまうとなにやら恥ずかしい・・・。
なので、これまで、ほとんどメイクせずに通してきたおっかあが
なぜにこのセミナーを受けたかについて、ちょっぴり弁明をしておきたいのですが、
それは別の機会に譲ることにいたしまして、

本日は、そのセミナーの際に話題になって
みなさんの関心が高かった我が家の「甘酒の作り方」をここに載せておきま〜す。

材料(作りやすい分量)
残りごはん   200g
麹(乾燥)   200g程度
水       200cc〜600cc
塩       少々

作り方
1.残りごはんに水を入れ弱火にかけお粥状にする。

残りごはんをおかゆ状に

水の量はお好みで。
うちでは甘酒を甘味料として使うことが多いので、
200cc〜300ccぐらいで作ることが多いのですが、
そのまま飲むために作るのであれば500〜600ccぐらいかな。
(水の量が多ければ、多い程サラッとした感じにできます)

2. 乾燥麹をパラパラにほぐして、70℃程度に冷ました1に混ぜる。

P1000038.jpgP1000039.jpg

水300ccで作って混ぜた状態がこれ↑。
これをヨーグルトメーカーにセットして、60℃で20時間ぐらい保温すると

できあがり

このような状態になります。
20時間だとかなり甘くなるので、通常の甘酒としては
7〜8時間ぐらいの保温時間でよいと思います。

ちなみにうちで使っている麹とヨーグルトメーカーはそれぞれ、
カネジューニ味噌醤油製造所さんの麹とタニカのヨーグルトメーカー。

カネジューニさんの麹はヤマザワ各店で扱っているハズ。
350g入りなので、私は大抵真ん中辺で折って半分を1回分として使ってます。
麹の量は大体で大丈夫なので、いちいち量らなくてもちゃんとできますよ(^^)

ご参考までに♪
豆乳ヨーグルトは別にまたアップしますね。

ちなみに、タニカのヨーグルトメーカーはあちらこちらで買えます。
 →楽天市場AmazonYahooショッピング


関連記事
紫芋のモンブラン(お試し編)(2012.10.20)
ブラックジンガーでチョコ♡ (2012.09.27)
甘酒クリームとあずき粉の水ようかん (2012.09.06)
高きびチョコソース♪ (2012.07.27)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
ポチッとしてくれてありがとう(´∀`*)
こちらの方も押していただけると嬉しいです。



and,
姉妹サイトのご案内。
ぶりこる目線の体にやさしい市販のおやつ。
ゆっくり更新ですが、もしよかったら、時々のぞいてみてねヾ(*'∀`*)ノ ↓








ご訪問ありがとうございます


| 麹・漬け物・乳酸菌! | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT